PC解体_02

パソコンの部品一覧

☆CPU(中央演算処理装置)

f:id:hatehate_k:20161222102946j:plainこちらがCPUです!

CPUというのはコンピュータの演算や制御を司る中枢部分となってまして、こんなに小さいのにすっごく重要な部品になってるんですよね…。

人間でいうと「脳」の働きをする部分。コンピュータの脳はこんなにちっちゃいんですね……もちろん、こちらはコンピュータには欠かせない1部品となってます!

 

お次はこちら!

☆メモリ(RAM)

f:id:hatehate_k:20170131140313j:plain

 

こちらメモリ(RAM)といいます。

コンピュータに読み書きをさせるための部品で、記憶装置の1つですね…!

ちょっと横長な部品ですがこれもちゃんと重要なのですよ~~!

データを記録したり書き換えたりすることが可能です!

 

――――――――※ROMとのちがい※――――――――――――――

RAMと一緒によくROMというものが取り扱われていたり説明されていたりすることがあります。一体違いとはなんなのでしょうか?

まず、RAMは自由に読み書きができる記憶装置です!こう聞くとすごく便利なのですが……揮発性と言って、パソコンの電源を切るとデータが失われてしまうという欠点が……!(;´・ω・)ここ、気を付けましょうね!

対してROMなのですが、基本的に読み出し専用のメモリとなってます。

 (一部フラッシュメモリなど例外もあり)

こちらは不揮発性といって電源を切ってもデータが失われることはありません!

そのため、この二つは必要に応じて使い分けられているのです( *´艸`)

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

お次はこちら!

マザーボード

f:id:hatehate_k:20170131140352j:plain

マザーボードというのですが、電子装置を構成するための主要な電子基盤のことを指します。コイルなどいろいろ小さな部品が付いているので見るからに大事!っていう雰囲気に溢れる部品ですね笑

実際に大事なものです(OvO)

基本的にメモリ(RAM)やCPUがついていたり、チップ がついていたり……これもコンピュータにとっては無くてはならないものです。

 

 

記憶装置や重要なものが続いたので、こちら一風変わったものを。

☆CPUクーラー

f:id:hatehate_k:20161222100736j:plain

変ったもの、といっても重要なものです!

CPUクーラーというんですけど見た目は換気扇や扇風機に近い感じになってます。

これの役割はというと、名前そのままです笑

CPUが熱くなった時に冷ましてあげるCPUの冷却装置なのです。

携帯なども使い続けていると熱くなってきたりしますよね?もちろん、コンピュータだってそうなるのである程度は自分で熱くなりすぎないように対処する術がついているんです。

 

 

 

ではお次はこちら。左側は画面の液晶ですね( *´艸`)

右側のこまごまとしたものは向かって左上からディスプレイの電源、コントローラー、スイッチとなってます。

これは名前そのままでわかりやすい効果ですね(^^)

f:id:hatehate_k:20170131140516j:plain

 

 

他にもこんなものがあります!

f:id:hatehate_k:20170131140602j:plain

 

 その中から詳しく……?

 

f:id:hatehate_k:20170131141021j:plain

左上に写っているもののことですね。

ハードディスクドライブといって、磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動することで情報を記録し読み出すものです。

補助記憶装置の1種類ですね(^^)

パソコンを動かすのに必須のOSなどからソフトまで、全てが格納されています!

パソコンの中ではローカルディスクやDドライブなどとよばれてるのですが、この名前を見かけたことがある人もおおいのでは?

 

 

☆ファン(ケース)

真ん中下段。こちらはケースですが見た目的にはCPUクーラーに近いでしょうか。

こちらも役割は似ています。パソコンの冷却装置(送風装置)です。

よく「ファンがうるさい」などと使うことはないでしょうか?

これは冷却しようとパソコンが頑張ってるからうるさい音がなったりしちゃうんですよね…大事なことなので少しの音は我慢しちゃいましょう。

 

 

☆DVDユニット

f:id:hatehate_k:20170131141138j:plain

これはみなさん使ったことがあるのではないでしょうか?

DVDの読み込みやCDの読み込みとして使われるドライブの一種です。

取り出してみるとこんな感じなのですね〜

なんとなく見ただけで「DVDいれるやつだ!」とわかる人は多いのではないでしょうか?

 

 

他にもPC用電源などもあります。他は名前そのままの効果ですね、

ちなみにディスプレイなども解体してみましたが…薄い!

デスクトップ型は大きいイメージがありますが、ディスプレイは薄いのですよね。

 

 

――――――――――――※おまけ※――――――――――――――――――

f:id:hatehate_k:20170131142528j:plain

 液晶テレビを分解もしてみました!こちらもわかるとおり液晶が薄い……!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

…といった感じになります!どうでしたでしょうか?(*'ω'*)

分解はネジを外すのが大変だったり、繋がっているコードを傷つけないようにしながら外すのも大変でした……。

記憶装置は思ったより小さな部品だったり、液晶は薄かったり…色々と驚くことがありましたが新発見で楽しい作業だったと感じています。

皆さんもぜひ一度機会がありましたらコンピュータの解体をしてみるのもありではないでしょうか?✨

 

それでは、閲覧ありがとうございました(OvO)✨